2019年10月29日火曜日

婚礼

つよくもとめられる
 いやでしょうがない。
つよくもとめられる
 いやでしょうがない。
つよくもとめられる
  もとめられていくのがいちばんだから と
  せけんのひとびとはいう
 いやでしょうがない。
だけど日程はかってにきまる。
婚礼はこのようにとりおこなわれる。

まだひとごとのように現実感のない花嫁は
あおざめて
そこだけがピンクの紅をさしたくちびるが
赤黒い液体をふちまで充たしたワイングラスをまえに
逡巡する。

血はあまいだろうか?
血はねむいだろうか?

こまかい毒の粒子と大つぶの滋養の粒子がきつく縒りあわされた
重たい流れがゆっくりと聖堂の内部を循環している
魚たちはぱくぱくくちをあけていっぺんに呑みこむしかない。
滋養も毒もごそっとくちにはいる。はなからはいる。鰓から全身からはいる
しかない。
ほかに選択肢はない
空テーブルをまえに
浸潤する

1階と2階で完全別居すればいいことなんだから・・・
たった10年がまんすればいいことなんだから・・・
いや5年
1年

1年はほしい。
せめてふたたび外光あびて腕ふりながらあるきたい

なぜわたしにだけ毒はふりかかるの?
なぜわたしがえらばれるの?
なぜわたしをえらんだの?
あっ ちがうんだ
あっちが うんだ

花婿はやせほそった貧相なからだに白い衣装をきて長い顎鬚と長い口髭たらして
テキパキことをすすめて
髪はもうすこし切ったほうがいいね
めがねを新調しといたほうがいい
PowerBookとPHSはかまわないの?

-----知らん顔して入れとくか?
-----ふふふふふふ・・・
-----あっ多い!
-----きょうは写真撮って帰ってくださいね
-----(ジェームズ・コバーンに似ててちょとわたし好みだけど)
-----(そんなこと言うてる場合か!)

とにかくカクゴしといてね。

このグラスはのみほさないといけないの?

きみが美しかろうが醜かろうがそんなことはどうでもよい。
婚礼はとどこおりなくとりおこなわれる
そのことが宇宙の大事

0 件のコメント:

コメントを投稿